母の日


5月10日は母の日でした(^^)
いつも頑張っているママ達に喜んでもらえたら…♪♪

こどもの日


5月5日はこどもの日でしたね(^^)
こどもの日の行事食にカラフルな押し寿司をだしましたよ。

院内にはスタッフが作った鯉のぼりも飾り入院中のママ達に雰囲気を楽しんでもらっています〜

お花見弁当


新型コロナの影響により色んなことが制限されておりますが、入院中のママ達に少しでも喜んで頂けたら…(^^)

じょさんしonlineのご紹介

院長です。

先日紹介しました、「オンライン両親学級&児童館」は終了しました。
こちらのサイトでは引き続き「両親学級」など様々な講座を開催する とのことです。
参考になさってください。
また、当院でも、現在中止している母親学級、両親学級の動画配信を企画しています。
開始日など詳細はまだ未定ですが、決まり次第、お知らせします。

» じょさんしonlineのご紹介

「無料オンライン両親学級&児童館」の紹介

新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、現在当院では両親学級を中止しています。
外来受診時に個別には対応していますが、十分な時間がとれないのが現状です。
そこで。。。
じょさんしonline というサイトの無料オンライン両親学級&児童館というイベントを紹介します。
4/4~4/19の期間限定、人数制限がありますが、参考になさってはいかがでしょうか?

» 無料オンライン両親学級&児童館

ひな祭り

ラウンジのスタッフ手作り雛飾りです!

節分

2月3日は節分。
今年の恵方は西南西でした(^^)

当院でも、縁起よく七つの具材をいれた海鮮恵方巻きを提供しましたよ。
その他うるいのピーナツ和え、イワシの明太チーズ焼きなど節分にちなんだメニューでした♪♪

家庭では豆まきなど楽しんだのではないでしょうか??
皆さまにも福がまいこみますように☆

冬至

冬至
冬至は一年のうちで昼が最も短い日です。この日に柚子湯に入り、かぼちゃなどを食べると風邪をひかないと言われています。当医院でも冬至に食べると良いと言われている「ん」のつく野菜を使った料理をお出ししました。
また柚子には血行促進や鎮痛成分も含まれていたり、風邪予防にもなるそうですよ。

大黒様


12月9日は大黒様のお歳夜

庄内地方に古くから伝わる行事で豆料理やハタハタの田楽、大根料理などを食べてその年の収穫を祝い子孫繁栄を願う日とされています(^^)

お歳夜とは神様の年越しを祝う日。また大黒様が妻を迎える日とされています。
クリニックでも9日に大黒様の行事食を提供致しました。

10月31日 ハロウィン🎃


当院でも、入院中のママ達にハロウィン特別メニューをお出ししました(^^)

ハロウィンと言えば、かぼちゃ(カボチャ)
かぼちゃを使ったお料理やデザート🍰
いくつあったか分かったかな??