母の日


5月の第二日曜は『母の日』
クリニックでも昼食にはお魚をメインに。
夕食にはお肉をメインにした特別食を提供しました!
入院中のママ達におめでとうの気持ちを込めて╰(*´︶`*)╯♡

こどもの日


爽やかな風が心地よく感じる季節となりました(*´-`)〜♪

令和はじめの行事食はこどもの日でした!!

スタッフ手作りの鯉のぼりも🎏クリニック内に飾られてありますので、来院の際にはぜひご覧ください(^_-)

イースターランチ

4月21日はイースター(卵)(ひよこ)
聞き馴染みのない方も多いと思いますが、キリストの復活祭としてとても大切なお祭りだそうです。
そのシンボルとしてイースターエッグやイースターバニーなどがあります。

生命の誕生や子孫繁栄などを意味することから、クリニックでもイースターをイメージした昼食を提供致しました(о´∀`о)

お花見


毎日暖かい日が続き、日和山の桜も見頃を迎えましたヨ╰(*´︶`*)╯

クリニックではお昼にお花見御膳を提供致しました♪♪

ピクニックをイメージして、三色の可愛いおにぎり。
唐揚げは、ほんのりカレー風味にしてチューリップの形に…
うどや、うるい、ばんけみそなど今の時期にしか食べれない旬の食材も取り入れました!

お彼岸

今日は、彼岸の特別メニューです

食事会

年に一度の食事会。

新しく加わったスタッフ門脇さんと本間さんと、助産師出向事業で日本海病院から来てくれている上野さんの歓迎会も兼ねて、盛大に行われました。

美味しいフレンチ料理を堪能しつつ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これでまた1年がんばります。

桃の節句

三月三日は桃の節句でしたね(*^^*)
暖かく春めいた一日でした。

クリニックでは桃の節句のお祝いに特別食を提供致しました。

可愛い手まり寿司&変わりいなり。
旬の菜の花は辛子和えに。
はまぐりは今年はオーブン焼きにしましたよ〜♪

お子さまの健やかな成長を願って☆

桃の節句

桃の節句にちなんで

ラウンジには当院スタッフの手作りお雛様を飾っています!

節分

当院では季節のイベントを楽しんでいただきたく、節分の行事食をお出ししました。
節分の日にこんにゃく、鰯、大豆、けんちん汁、恵方巻き、そばなどを食べると縁起がいいそうです。

助産師出向事業 協定式

大変申し遅れました。新年おめでとうございます!
より質の高い医療を皆様に提供出来るよう、本年もスタッフ一同務めて参ります。

さて、先日助産師出向事業の協定式が日本海総合病院と当院、看護協会のもと執り行われました。

日本海総合病院の助産師にイチゴレディースクリニックへ期間を定め出向していただきます。
庄内では初めてとなる試みで手探り状態のスタートとなりますが、助産師出向者、当院スタッフにとっても新しい気づきや発見、貴重な経験になると考えております。この試みがスタッフのスキルアップや今後の地域医療の向上につながるよう実のあるものにし、短い期間でも充実した毎日になるよう努めて参りたいと思います。